いつもの珈琲を幸せに変える

いつもの珈琲を幸せに変える

まちゼミ全4回無事終了♪

まちゼミ全4回無事終了♪

第8回まちゼミ「ハンドドリップ基礎講座」全4回が無事に終了いたしました。

ご参加くださった皆様、お疲れさまでした♪

いつもドリップしています、という方がとても少なく、ホントにホントの基礎講座となり、限られた時間の中でどこまでお伝えできるか、いつも考えています。

技術や知識は、もちろん大切なものですが、このような機会に珈琲に興味を持っていただけたらいいなと思って、毎回講座を開催しています。

今回の参加者の方の質問で「コーヒーメーカーで飲む人はドリップしないのでは?」というものがありました。実は違います。普段、機械で淹れたり、インスタントを飲んだりする人も、ハンドドリップにはとても関心を持ってくださいます。

考えてみれば、自動演奏のピアノが生まれたからといって、ピアノ好きが自分で弾くことやめたりしません。自動調理のオーブンがあるからといって、料理好きが手料理をやめたりしません。

きっと珈琲も同じ。人は、自分の手でなにかを生み出すことがとても好きなのだと思います。その楽しさは、上手下手を超えて、人の心を満たすもの。自分の生み出す味が、大切な誰かを笑顔にできたら、それだけで幸せになれる。

だから、ハンドドリップは楽しいのです。

 

次回開催もまた、新しい出会いがあることを期待して。

皆様のご参加、お待ちしています。